家の建替えやリフォーム中の仮住まいに!マンスリーマンションの効果的な活用法

未分類  |

家の建替えやリフォーム中の仮住まいに!マンスリーマンションの効果的な活用法

家の建替えやリフォーム期間中の仮住まいに、マンスリーマンションを活用してみませんか?

建替えやリフォームをする際に、一時的な仮住まいを探さなければいけない場合があります。建替えやリフォームの内容や規模によりますが、外壁から内装、設備、水道工事など大規模工事をする際に、電気工事や水道工事により生活のためのライフラインが使用できなくなることがあるからです。仮住まいの期間は建替えやリフォーム内容によって異なりますが、リフォームですと1日から4ヶ月、建替えですと工期に3ヶ月から6ヶ月間かかることもあります。

外壁の塗り替えなど室内に影響のないリフォームでも、工事期間中出入りする職人や大工にストレスを感じることや、工事の騒音や臭いなどで落ち着かない環境が続き、気疲れしてしまうこともあります。建替えやリフォーム期間中も、ほぼ普段どおりの生活を送りたいですよね。仮住まいをすることで、工事中のストレスやシックハウス症候群などのリフォームによる健康被害などの問題を気にせず、快適に過ごすことができます。

家の模型

多くのハウスメーカーやリフォーム会社は、お客さんのための一時住まいを用意することはありません。リフォーム会社によっては、お客さんのための仮住まいを探してくれるところもありますが、今まで住んでいたエリア内、一戸建てと同じ広さ・間取りの賃貸物件を探すのは大変です。また、基本的に賃貸借契約は1年~2年であることが多く、短期間での入居を前提とした物件ではないため、賃貸借契約を賃貸会社や家主が断るケースが多いです。
そのため、仮住まいを自分たちで探す必要があります。

一般の賃貸住宅を借りる場合、家賃の他に敷金・礼金・仲介手数料など、家賃の4ヶ月から6ヶ月分の出費が必要となり、大きな負担になりますよね。そこでおすすめしたいのが、短期間から利用が可能なウィークリーマンションです。マンスリーマンションといえば、長期出張や単身赴任で利用するイメージをお持ちの方がほとんどだと思います。ある統計によれば、5年ほど前まではビジネスマンの長期出張や単身赴任での利用が全体の7割で法人利用がほとんどでした。しかし、ここ数年では法人だけではなく、個人の利用客も増えています。マンスリーマンションの最大のメリットは、家具や家電等日常生活に必要な最低限の家財があらかじめ設置されていることです。冷蔵庫や洗濯機など、生活に必要な家電などを持っていく必要がなく、入居したその日から快適に過ごせるのがうれしいですね。

マンスリーマンションを探すならこちらのマンスリーマンション総合情報サイトで希望エリアの物件を利用するとよいでしょう。日本全国のマンスリーマンションの部屋情報が検索できるので、まずは自宅近くのマンスリーマンションの情報を検索してみてはいかがでしょうか。

リフォーム期間中の仮住まい探しは慣れないことも多く、部屋探しに時間もかかります。生活に支障の出ないように余裕をもって希望の物件を探しておくことをおすすめします

«
  • 最近のコメント

  • カテゴリー